私が考える北山宏光の壮大なるソロ曲

初めてはてなブログ書くからちょっと緊張しています。

ただただ北山宏光くんのソロ曲の解説をしていくブログです。私の見解なのでそこは心して読んで欲しい。

 

まず北山くんのソロ曲をタイトルで思い出してみましょう。

 

2013年①Give me…

2014年②FORM

2017年③優しい雨

2018年④カ・ク・シ・ゴ・ト

 

※今ナニヲ想ウノは私の中で勝手に違う分野に入れ込みましたので今回は登場しません

 

私気づいたんですよ…①~④まで全部話が繋がってる壮大な不倫ストーリーだってことに…(気づくの遅)

 

でもちょっと時系列の順番が違うんですよ……私の中の時系列は

 

④カ・ク・シ・ゴ・ト

①Give me…

②FORM

優しい雨

⑤『嘘だよ』

 

です。⑤の『嘘だよ』は言わずもがなカクシゴトの中に出てくる歌詞のことで、歌詞カードには『…だよ』としか書いてなく、CDの音源でも何を言ってるか分からないけど何かをぼそぼそ喋ってる北山くんってことで今年のツアー始まる前から北山担の熱量が盛り上がりまくり、名古屋の初日に映像画面に映し出された『嘘だよ』の文字と北山くんのはっきりとした『嘘だよ』の言葉に全北山担が名古屋ドームに墓を立てた『嘘だよ』のことです。もう『嘘だよ』でゲシュタルト崩壊起こしそうですね。

 

それではやっとここから本題です!!私のソロ曲についての見解です。

 

ちなみに全ての曲でのキーワードになるのが『』と『』と『言葉』だと思っています。

 

まず④のカ・ク・シ・ゴ・ト

 

Aメロ~Bメロ

 

KISSから香る色気はGin&Ice

秘密は絡み合う指  綺麗だ…

疑う心はいつも雨

濡れている真実は目の前にいる僕さ

 

これは北山くんが彼女と出会った、いわゆる出会い編です。BARかクラブかわからんが兎に角ジンを飲んでる彼女。北山くんは多分遊びのつもりでこの彼女を口説きます。絡み合う彼女の左薬指にはきっと指輪がありますが北山くんは気づかないフリをしてるのかな?

 

サビ

~引き寄せられてしまう なんて運命的な2人

唇で語るからもう言葉はいらない

瞳に映る君は who love…

 

ここの1回目のサビでは『運命的』と表現してますが2回目のサビでは『必然的』になってます。北山くんの心情の変化を表してるのかな。ここでの『』は『言葉』ではなくキスで表してるってことかと。

 

2番Bメロ

あいつが残るなら飲み干して

寂しい夜ならば忘れさせてあげるよ

 

旦那と上手くいかなくて(いやむしろ旦那が浮気してるのかも?)1人で寂しい夜でも俺が忘れさせてあげるという北山くん。シンプルに羨ましい。北山くんに忘れさせて欲しい。

 

2番サビ

形のないI need you 流されてくFalling you

奇跡なんてないから なんて必然的な2人

抱きしめたらすぐにまた求めてしまう

君のせいだよ…だから

Tonight…

 

出ました『』。不倫なので形に出来ないんです。運命ではなく必然に出会った2人。言葉にも形にも出来ない。秘密の恋愛です。カクシゴトの歌詞まだ続きますが一旦ここで区切ります。ここまでが出会い編です。

 

次に①Give me…

 

Aメロ

君との違いのこと気がつくたび

心はすり減ってく

感じた体温(ぬくもり)さえ僕のものじゃない

溶けて消えていく

 

もうすでに北山くんはこの彼女にメロメロです。(早)でも彼女と過ごせば過ごす程旦那の影がチラつき傷つく北山くん。

 

2番Aメロ

僕らの未来なんて形もなくて

交わる事出来ずに oh oh yeah

すれ違う人の中で出会えた奇跡

僕を変えた

 

出ました『』(2回目)。どう足掻いても不倫だもんな。でも気づきました??カクシゴトでは『奇跡なんてない』って言ってるのにここでは『出会えた奇跡』って言ってるんですよ……切ねえ…

 

2番Bメロ

cause what you don't know

2度と愛さない そう決めたのに

君を離さない 迎えに行く

 

2度と人を愛さないと決めていた北山くん…(過去に何があったの教えて)だけど彼女のことを愛してしまった。

 

ラスサビ

ここから始めよう 2人だけのLove Story

届けたい唇 時が止まって

 

2人だけのLove Story=カ・ク・シ・ゴ・トってことかなぁ…と。秘密の恋ね。つまり本気の不倫ね。ここでの『』は『言葉』で伝えたい気持ちだと思う。言葉にはしないけどね。ここで北山くんはこの彼女に自分の人生を捧げるレベルの好きって気持ちを確信したんだと思う。知らんけど←

 

次に②FORM

 

Aメロ

 

どんな偽った顔して笑いかけてきても

違うことを思ってるのは僕には分かってる

あの日からめくっているこの部屋のカレンダーも

2人の今と存在意義をきっと証明するため

 

ちょ、ちょっと待って~~~!!!!!せ、切ねえ~~~!!!!!!ここの歌詞天才じゃないですか?!??!え?!!??!は?!??!いや北山くん天才だよね?!??知ってたけど天才!!!!!

カクシゴト』だからこの部屋でしか会えない。『』にも出来ない。でも2人の『』にしたい。それがあの日(北山くんが決心した日)からカレンダーをめくって、そのカレンダーが2人の唯一の『』なんだよ……。2人の存在意義を証明する『』が『カレンダー』なんだよ…。もう私がこの彼女ならこれから一生カレンダー大事にする(知らんがな)

 

Bメロ

 

君が僕に強がるなら甘えてもいいんだよ?

このソファーでいつ寝ちゃってもいいんだよ?

隣でいるこの世界を僕が守ろう

君の嘘も寝顔も明日も

 

ちょ、ちょっと待って~~~!!!!!せ、切ねえ~~~!!!!!(パート2)これさぁ…『いいんだよ?』って北山くんは彼女に語りかけてるけど、本当はして欲しいんだよね…。甘えてもいいよ?じゃなくて『甘えて欲しい』ソファーでいつ寝ちゃってもいいんだよ?じゃなくて『いつでもこのソファーで寝てほしい』んだよ……。そういう普通のカップルっぽいこと彼女にして欲しいんだよね…。そしてここで出ました。『』というフレーズ。彼女の嘘も寝顔も明日も愛してる。全部愛してる北山くんやばい好き(告白)

 

サビ

 

形に出来ないからって毎日に不安で泣いたって

君から溢れる全ての感情抱きしめるよ

言葉はちっぽけだから塞いで何も言わなくていい

この鼓動が全てだから今すぐに

愛を…

 

出ました『』(3回目)。この愛は形では表せないほど大きくなってるんだよね…そしてここで『言葉』。ここでは『言葉はちっぽけだから』って何も言葉にしない北山くん。言葉になんかしなくても自分達は通じあってると。

 

2番Bメロ

 

愛の言葉何度だって伝えていこう

過去よりも強くなれた僕がいるんだよ

そう思える何気ないこんな夜は少しだけ長くキスを

 

ちょっと前に『言葉はちっぽけだから』って言ってるからここでの『愛の言葉』は『言葉』で伝えてないと思うな。キスとかそういうので伝えてそう…北山くん…。しんどい…。

 

2番サビ~ラスサビ

 

君には僕しかいないって形で証明してみせよう

きっと1人きりで泣いた夜もあるんだろう?

そんな君の軌跡を全て僕が包みこむから

その鼓動が全てだから今すぐに

愛を…

※1番サビ繰り返し

答えて

僕が横に居れるのなら世界を敵に回せるから

君から溢れる全ての感情抱きしめるよ

言葉はちっぽけだから塞いで何も言わなくていい

この鼓動が全てだから今すぐに

愛を…

愛を…

愛を…

 

いや壮大!!!!!壮大!!!!!壮!!!大!!!!!!!!ちょっと前まで『』で証明出来ないって言ってたのにここではもう『君には僕しかいない』って『』で証明してみせようとするんだよ?!この『形の証明』ってきっと結婚のことだと思うんだよ。だから『答えて?』ってきっと『返事を聞かせて?』ってことなんだよね……旦那より俺が君を守るよって……答えがイエスなら世界を敵に回す=何もかも捨てて2人で逃げようってことかと…。辛い…心臓が痛い……

 

次に③優しい雨

 

Aメロ~Bメロ

 

ビルの隙間風と傘をさす足早な人達

人混みが苦手な君の姿探してる

君がくれたこの靴はあの日よりも汚れてる

なんで君を思い出すと何故だろう景色が滲んでく

 

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!(号泣)

FORMの最後、彼女は北山くんを選ばなかったんだね……何故だろう景色が滲んでくって……北山くん泣かないで~~~私がいるよ(号泣)

 

サビ

 

さよなら言わないで

何度でも今なら

君が好きって好きだよって言うから

仕草が似てたり 欠伸が移ったり

それだけで幸せだったじゃん

何故僕達は出会ったの?なんで僕達は過去なの?

優しい雨が頬を濡らす

 

辛い……辛すぎる…『言葉はちっぽけ』だから『好き』って言葉にしなかったけど彼女はきっとその『ちっぽけな言葉』が欲しかったんだよね……今なら何度でも好きって『言葉』にするから俺から去って行かないでって……ここが彼女とのすれ違いかなぁ……と。北山くんは仕草が似てたり欠伸が移ったり『』に出来ないものを大事にしてて、でも彼女は好きだよとか愛してるとかの『言葉』を欲してたんだよね……。あときっとこの仕草が似てたり~はFORMのカレンダーめくってた部屋での思い出だよね……切ない…

 

2番Bメロ

 

君と僕の物語りはきっとハッピーエンドだから

他に何もいらないよ 僕の側に居てくれないか

 

ここの『君と僕の物語り』はGive me…の『2人のLove Story』のことだよね……。ハッピーエンド約束してくれる北山くんマジ尊い。私なら迷わず北山くんとハッピーエンド迎える。

 

2番サビ~ラスサビ

 

どこへも行かないで

今すぐ抱きしめて

君が好きって好きだよって言うから

不器用なとこも すぐ笑う癖も

1ミリも離したくはない

何故すれ違ってしまうの?

何で君は頷かないの?

僕の腕がするり解(ほど)けていく

 

『またね』と背を向けた

ずるいよ置いていかないで

 

さよなら言わないで

何度でも今なら

君が好きって好きだよって言わせて

『遅すぎるの』って君は泣くから

唇の動き止めた

何故僕達は出会ったの?

何で僕達は過去なの?

優しい雨が頬を濡らす…

優しい雨が頬を濡らす…

 

1番と違ってラスサビはもうね、懇願してる。1番は『好きだよって言うから』なのにラスサビは『好きだよって言わせて』って……彼女の言う『またね』は『さよなら』ってこと北山くんは分かってる……『遅すぎるの』って泣く彼女を見て北山くんは『』の動き止めた。ここで初めて北山くんは彼女に対して『好きだよ』って『言葉』にして言おうとしてたんだよね……。初めて『ちっぽけな言葉』を『』にしようとして、でも結局言えなかった。それを後悔して泣いてる北山くん本当に国民の元カレだよ………はぁ……好き…

 

結局北山くん、この彼女に1度も『言葉』にして好きだよって言ってないんだよ……こんなに壮大なのに……こんなに愛してるのに……

 

最後に⑤カクシゴトの続きの歌詞です

 

ラスサビ

 

唇で語れたら

『カクシゴト』を始めよう

理性を濡らす雨は who love…

 

『嘘だよ』

 

ここはもう北山くんの嘘です。嘘なの全部。

』で語るって愛を語るってことでしょ???『』で愛を語ったら『カクシゴト』(不倫)を始めようって………あんた…愛した彼女とは逆のことするんか……これからは『言葉』で伝えて『カクシゴト』しようって決心したってことでしょ?もう二度と本気の恋愛はしない、薄っぺらい『言葉』で生きていくんでしょ…??辛い…辛すぎる……。ここの『』はやっぱり北山くんの心情でまだ彼女を愛してるんだよ……だから心は泣いてる……。でも……最後に北山くんは彼女に言ったんだよ……………

 

嘘だよ

 

って……。あの部屋のカレンダーも2人で愛し合った日々もこのソファーで寝てもいいんだよ?っていう優しい言葉も全部全部『』だよって……。お前になんか本気になるわけないじゃん??って吐き捨てるように『嘘だよ』って言うんだよ……(号泣)

 

彼女にも自分にも『』をついて全てを『』にしたんだよ…北山くんは……。

 

いやもう壮大!!!!!壮大!!!!!!!!ねぇ、壮大!!!!!!!!!!!!!凄いよ、北山くん。最後の『嘘だよ』に全てが詰まってる。『嘘だよ』にこんなにも色んな意味を含ませられる人初めて見た。切ねえ……ただただ切ねえ……しかもこれ完成するまで5年かかってるから……まさかの5年かけての壮大なストーリーだと思わないじゃん……やだ好き……(すぐ言葉にする私)

 

 

 

っは~~~皆さん。如何だったでしょうか。私なりの北山くんのソロ曲の解釈です。本当に私なりなので他の人達はまた違った解釈があると思ってます!!!その解釈をTwitterで見かけるたびに北山担の想像力ハンパねぇ~~~!!!もっと聞かせて!!もっとちょーだい!!!!!ってなるからこれからも北山担の想像力楽しみにしてます←?

 

京セラドームまではなかなか考えがまとまらなかったんだけど、やっとゆっくり考える時間が出来て、文章にまとめることが出来ました。

 

これで心置き無く西武ドームで『嘘だよ』が聴ける。今までよりもっともっと切ない気持ちで『嘘だよ』が聴ける。

 

なんなら他担さんも是非聴いて西武ドームに墓立てて下さい。

 

それでは皆さん最後に御一緒に!!!!せ~~~~~~~~~の!!!!!!!!!!!!

 

 

 

『嘘だよ』