トラさん~ヲタクの感想~

久しぶりのはてブロ。

 

2月15日公開の北山くん初主演映画『トラさん~僕が猫になったワケ~』の感想をつらつら書いていきたいと思います。

 

前置きとして、っまぁぁぁぁ~~~~~~舞台挨拶当たらんわ!!当たらん過ぎて一瞬病んだ。ヲタクやってはじめてヲタクで病んだわ。頑張って書いたハガキ枠ももちろんFC枠もそしてチケットぴあ先行も実は全部外れた。すんごく色んな人に協力して貰って、兄嫁にも弟嫁にも協力して貰ったのに全部外れた。ぴあ先行外れた瞬間に(明日の一般に命かけるしかねぇな)ってなって一般店頭販売頑張った。

 

と、取れた~~~!!!!!!本当は新宿行きたかったけどこればっかりはしゃーない、でも名古屋が両方取れた。嬉しい。ちょっと泣いた。

 

わくわくしながら2月16日の名古屋の舞台挨拶待ってた。(名古屋のレポは割と頑張ってツイートしたのでみんなそれ読んでほっこりしてね)

 

でもやっぱり初日に見に行きたいよねって事で千賀担のお友達と一緒に初日に映画館へ。

 

……………後半40分ずっと泣いた。引き攣り泣きした。何もかも泣けた。エンドロールに1番最初に流れる『北山宏光』の文字にも号泣した。

 

とりあえず本編を振り返りながら私のしがない感想を綴って行こうと思う。

 

まず最初に北山くん(スーちゃん)がベンチに座って猫に威嚇しながら煙草吸ってるシーンで既に死んだ。だってさ………煙草の煙…鼻から出てるんだよ…???自担の煙草吸うシーンってそれだけで興奮するのに鼻と口両方から同時に出すなんてそんな贅沢なシーンある…????北山くんっていつも鼻から出してんのかな……知らんけど…性癖にコミット…好き…すき…スキ……

 

スーちゃんが美優(娘)の授業参観を見に行って、悪ノリして悪ふざけしてる所見てつい(おいおい、マジか)って思ったけど(しかも親も先生ももっと真剣に止めろよ、イジメに繋がるだろ)とか思ったけど。

 

帰り道にスーちゃんが美優に懺悔として『パパ何でも言うこと聞いてやるから』って言った時ときめいた北山担はこの世に何億人いるんだろう?……『お父さん』じゃなくて『パパ』なんだ……トクン…恋。

 

美優は猫を飼いたいって連れて帰るけど大反対なスーちゃん。と言うかこの話はスーちゃんは猫が『大っ嫌い』という前提で作られてるんだけど、スーちゃん本当に猫が嫌いなのか私の中では疑問が残る。大ヒットした漫画『ネコマン』はスーちゃんが描きたいものじゃないって桜井さん(編集担当さん)に激怒してたけど、それは何でだろうってずっと考えてた。描きたいものじゃないし猫が嫌いなのにネコマンの漫画を店頭の1番良い所に毎回並べ替えたりして、本当は好きなんじゃないの…??って思った。ただ、『描きたいものじゃない』けど『大ヒット』してしまったから極端に猫嫌いになってしまったのかなぁ…とか。

 

結局スーちゃんが唯一、猫で好きな所は『誰にも気づかれずにひっそりと居なくなる』だけ。パパそこだけは好きかも←この台詞の言い方めっちゃ好きだったからここの台詞のボイス欲しい。

 

中合わせで漫画を書くスーちゃんと美優、2人は凄く似たもの同士なんだなって思った。

 

節分の日に寝室から1万円くすねて競輪に行くスーちゃん。奈津子(妻)は絶対1万円くすねてるの気づいてるよね…。って言うか奈津子に『寝てろって』って言いながら肩だくスーちゃんに鼻血出たよね??

 

奈津子は『スーちゃん、絵とギャンブルの才能だけはあるから♡』ってここの台詞、ここだけ聞いたら糞みたいな夫なのに凄い愛おしそうに言ってて本当にスーちゃんの事大好きなんだなぁ~~~って伝わった。多部ちゃんが妻役でよかった、本当に。

 

そして急に死ぬスーちゃん。急過ぎて心の準備出来てなくてしかもそこだけ妙にリアルで心臓バクバクして隣の千賀担掴んだ。びっくりした。なのにあの世の裁判所では頭の血がなんかギャグだった。これは後に舞台挨拶で、そこも凄くこだわったって監督と北山くんが言ってて、シリアスになり過ぎないように作りこんだとの事だった。確かにシュールだった。死んでない!!って言いながら1人チューチュートレインするスーちゃん、軽く言っても涙が出るほど可愛い。ここでスーちゃんの生年月日が8月10日なのに気づいて、帰りに千賀担にスーちゃんの誕生日キスマイのデビュー日だったね!って言ったら、『え…そんなシーンあったっけ??』って言われて自分が幻見たのかと思ったわ。

 

猫になって戻ってきたスーちゃん。猫スーツ可愛い。二の腕だけ出てる。萌える。

 

猫の溜まり場で色気ムンムンのメス猫に誘惑されてこっちとしては『うっほーー!!良いぞ良いぞ!!!』って思ったけど乗らないスーちゃん…。性欲無いのかな…と思わせといて『俺恋愛対象人間』って……人間の女なら誘い乗ってたのかな…ゴクリ。ジュルル。

 

空腹でコンビニに入り込んで『中華まん下さい!!』ってお手手挙げてるスーちゃんめっかわ…。舞台挨拶でここのシーンが1番最初のシーンって言ってたけど、コンビニから出される時にあれはCGじゃなくて物干し竿みたいなやつにぶら下がってたらしい。何それ。想像だけで可愛い。

 

ホワイテストと出会って自分の家に帰るスーちゃん。って言うか何でホワイテストの事ホワイトネスって言うんだろうね??と思ってホワイトネスの意味調べたんだけど…

 

f:id:nanako3437:20190313005358j:image

ホワイテストの事純粋とか潔白とか思ってたんだ……白の最上級も素敵だけど、ホワイトネスの意味もわかると凄く素敵だよね。

 

自分の葬式で恩師に『なんかすんません』って言ったり追い出されそうになって『嘘だよ~~~ん!!』って言いながら戻ってきたりここめちゃくちゃ北山くんの可愛い所出てて好きなシーン。浦上さん(要潤)に追い出されて怒ってたのに喉撫でられて『あ…超ヤバい……超気持ちい……』ってふにゃふにゃしちゃうスーちゃん……色んな意味が含まれるよねその言葉……好き…

 

美優に話しかけられて『お家は?』『ここ…戻って来ちゃった』『お名前は?』『名前はまだな…『ヨシヨシ』ってここのやり取りめちゃくちゃジーンときた。頭撫でられてる時のスーちゃんの切なそうな顔がさぁ……。

 

家に入れて貰って美優に『ご飯だよ』ってマグロをぷらぷらされた時に信じられないくらい目が輝いてて喉が鳴ってたしそのままかぶりつくスーちゃん可愛いし、美優と奈津子が会話してる時に『ガリガリ』って言いながらガリ食べるスーちゃんシュール過ぎて笑った。多分ここが1番笑った。

 

奈津子に性別確認される時のトラさん(スーちゃん)、めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ良かったです。壁の方向いて拗ねてるトラさん可愛い。

 

そして!!!次が私が1番萌えたシーン!!!!

トラさんのほっぺに絆創膏貼る美優。嬉しそうに『お前優しいじゃん』って言うトラさん。美優が『飼ってだって~~~!!』って言ったあとに『言ってねーけどな(ニヤニヤ)』って言いながらも前足をくにゃくにゃさせながら『でも飼って~~~♡』『住居と食事提供して~~~♡』ってぶりっ子するトラさん!!!!!!!!!好きだ!!!!!!!大好きだ!!!!!!僕は全力で叫ぶ!!!!!!(大声ダイヤモンド)

 

この後一生懸命猫になりきってInstagramをバズらせるトラさんめちゃくちゃ可愛い。ご飯抜きって言われて猫じゃらしで遊んだり、美優を呼び出してその隙に美優の唐揚げ食べたり、『猫バランス半端ねーwwwww』って言いながら細い壁歩いたり、何だかんだキャットフード美味いって言いながら食べたり、ダンボールに頭から突っ込んだり、ラジバンダリ(古い)

 

ホワイテストに連れられて外食するトラさんの『だって飽きるだろ~~~キャットフード』←この言い方も個人的にめちゃくちゃツボだった。しかも2人(2匹?)で歩いてる時に猫避けのペットボトルが置いてあってそれにびっくりしちゃうのも芸が細かくてくすりとした。

 

オススメは炙りサーモンよ♡とホワイテストに言われて炙りサーモンの歌を歌うトラさん『あなたをちょこっと炙らせて~~~炙りサーモン~~~~~~~~~~~~!!!!!!!ABURI!!!!!(ラップ)』スキップもあいまってこの世の物とは思えん可愛さだった。でもやっぱり千賀担の友達に『炙りサーモンの歌……??』と疑問をもたれたので切なかった。

 

って言うかここで倒れてる奈津子~~~!!!奈津子しっかりして~~~!!!いやぁあああああああ!!!!!人を呼びにいって凄い力で引きずって階段掛け下りるトラさん。千賀担はここが1番笑ったと言っていた……ええ~~~…笑いのツボどこ~~~…

 

救急隊員さんに『優しく!!』って言ったり救急車を追いかけて走って追いついた時にガラスをバァン!!!!!!って叩いたり……スーちゃんも本当に奈津子のこと大好きだよね…

 

家に帰って玄関のドアに体当たりして『美優~~~!!!!』って叫んで窓ガラスの隙間を指でデンデンデンデンって叩く所(ここめっちゃ笑ったの私だけ?)とか(ああああ~~~スーちゃん。゚(゚´Д`゚)゚。)って既に泣きそうになった

 

結局奈津子は妊娠してたんだけど、たい焼きを自腹で買ってきた奈津子に凄い顔しながら『たい焼きを買った?!??!!??!』と叫ぶトラさんきゃわわ…そうだよね…たい焼きは貰うものだよね…

 

でもさ~~~…スーちゃん凄くない??だって妊娠って聞いて『でかしたぞ奈津子~~~!!』ってめっちゃ喜ぶやん???え~~~???そこに1点の疑いもないの~~~???自分の子供っていう確証ありまくりなの~~~???違う人の子供とか考えないの~~~??え~~~私が歪んでる~~~???ってことはさぁ~~~………常日頃から奈津子とスーちゃん子作りしてたんだねぇ……ずるい私も北山くんと子作りしたい(混乱)

 

って言うかスーちゃんビールか焼酎か日本酒しか飲まなさそうなのに赤ワイン家にあるんだ……意外…トゥンク…

 

赤ちゃん欲しくないって言う美優の漫画を読んで、その後の3月3日のプロポーズ記念日にパパと一緒にいたいっていう漫画を読んで家を飛び出るトラさん。電車乗るんだ……いやロープウェイめっちゃシュールやん……可愛い…

 

展望台で美優を見つけて『いや一緒になれない!!お前天国!!俺地獄!!』って言うトラさん……自分が地獄なの分かってるのウケる……

 

ここで美優はさぁ、『毎年パパとママと来てた、楽しかった』ってトラさんに言うんだけど、『マジかよ、お前いつも足痛いとかさみーとか文句ばっか言ってたじゃねーか』って言うトラさん。美優って本当に最高にツンデレって言うか天邪鬼なんだろうね。反対の事を言っちゃうって言うか。スーちゃんも猫が大っ嫌いって言うの、天邪鬼だと思うなぁ個人的には。だって似たもの親子だもん。

 

この後も美優はトラさんに抱きついて『パパなんて大っ嫌い。二度と会いたくない』って泣きながら言うんだよ……いやもうそれさぁ……パパ大好き!!!!!もう一度会いたい!!!!って事やん……美優~~~(;_;)(;_;)(ちなみに私の涙腺はここから崩壊し始めました)

 

家について奈津子に『大丈夫、美優は無事だ。怒るなよ、あいつもあいつで思うところがあ…』って言いながら奈津子にスルーされるトラさん…だって猫だもんね……切ねえ……でも奈津子はちゃんと怒らずに美優を抱きしめてるんだよね~~~(;_;)(;_;)ママもごめんね、今日は大事な日だったね…って…

 

2人でたい焼きを食べながらスーちゃんの遺言の話をする奈津子。遺言は『俺が死んでも泣くな。あと美優を俺の代わりに笑わせてやってくれ』だったから奈津子は1回も泣かなかった……けどさぁ……無理だよ……泣くに決まってんじゃん……って泣きながらたい焼き頬張る奈津子…(もうここ号泣した)

 

奈津子『出会ってから…20年…』

 

私『20年?!???!ちょっと待って?!??!33歳設定だから…13歳に出会ってるの?!??!中学生やん???!!それ中学生の同級生やん?!???!!え~~~なっが!!!なっが!!!!!』

 

奈津子『幸せだった……でも…もっと大好きって言いたかったよぉ~~~~~~(泣)』って美優に抱きついて号泣する奈津子。もう私の涙腺やばーーーーーーーい!!!!!!!ここめちゃくちゃ泣いたんだけど?!!??!?!みんなもそうだよね?!???!

 

しかもその後に美優も『パパ~~~会いたいよ~~~(泣)』って……えええええええ~~~(;_;)(;_;)(;_;)この映画の中ではじめて美優が素直になった瞬間だったよね……泣くわ。

 

ちなみにTwitterで見かけたんだけど、ホワイテストは浦上先生の猫なんじゃないかっての。あれ見てから映画を意識して見てたら家も一緒だったし浦上先生が病気休養した時期もホワイテストが『パパ病気なの』って言ってた時期も被ってたな……。ホワイテストも実は人間だったって事は分かるんだけど浦上先生とはどういう関係だったんだろう???浦上先生って結婚してたのかな??そしたらその子供…???って考えたら幼くして亡くなってしまったのかなぁ……と。そしたらパパって呼ぶのも合点がいくし、北山くん(トラさん)がホワイトネスって呼ぶのも合点がいくよね。だってホワイトネスの意味ってさぁ……。

 

裁判長に願ってまた裁判所に来たトラさん。ここのシーンめちゃくちゃカッコイイよね…。

 

『俺やっと見つけたんだ、あいつらに残したいもの』

 

ガッ゛ゴイ゛イ゛~~~!!!!(号泣)

 

『じゃああんた人が産まれたとこ見たことあんのかよ!…あれは奇跡だよ……あいつを抱っこして連れて歩いて……ここに居てくれるだけでいい、存在してくれてるだけでいいからって!!』

 

ガッ゛ゴイ゛イ゛~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(Part2)(号泣)

 

結局1日だけ人間に戻れてネコマン最終回を書くスーちゃん……。人間に戻れた時の机の下で囁く『サンキュー裁判長』がイケボ過ぎて震えた。

 

って言うか1日で漫画ってペン入れまで出来るもんなん???って思ったけどそこ突っ込んじゃダメだよね、さーせん。

 

そして寝ぼけて出てくる美優~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!『これ…夢…??』って聞く美優に、優しい顔で『そうだよ、夢だよ。パパ美優に会いたくて夢の中まで出てきちゃった』って言うスーちゃん……めっちゃパパの顔なの…1番パパの顔してるの……

 

『漫画…描いてたの?』って聞いて『そう!!ネコマン最終回!!続編はなし!!…人生と同じだ』って力強く答えるスーちゃん。最初の頃のスーちゃんと全然違うね……

 

パパに抱きついて『夢でも暖かい…』って言う美優(号泣)『そうだな』って言うスーちゃん(号泣)

 

ここで初めてパパに謝る美優。『パパ…死んじゃえって言ってごめんなさい。本当はパパのこと大好きだし参観日も来てくれて嬉しかった』

 

美優~~~!!!!!!!(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)

 

そして『分かってた。そんなの全部分かってたよパパ』って言うスーちゃん~~~(;_;)(;_;)

 

この似たもの親子がぁあああああああ!!!(錯乱)

 

『……パパもごめんな…。死んじゃって…ごめんな…』って涙堪えながら言うスーちゃんでまた大号泣……

 

そんなパパのほっぺたをクイって持ち上げて笑顔にする美優……

 

この似たもの親子があああああああ!!!(錯乱Part2)

 

抱き合いながら『大丈夫だ……お前はもう…大丈夫だ…』って大粒の涙をひとすじ流しながら言うスーちゃん………(ここら辺で私自分の涙で呼吸が出来なくなる)

 

この後の『…寝たのかい?』って言うパパの優しい囁きも本当に本当に本当に最高過ぎた。しかもそのまま美優を寝室に寝かせずにコタツで寝かせたのは、きっとギリギリまで美優の側に居たかったからなんじゃないかなぁと思う。美優の側で漫画描いてたかったんだよね……

 

漫画を描き終わって美優を寝室に寝かせにいって、奈津子のほっぺたを愛おしそうに撫でるスーちゃん……お腹も触るスーちゃん…そうだよね…自分の子供だもんね…顔見たかったよね……

 

そのまま消えるかと思いきや『スーちゃん…?』って起きちゃう奈津子。ここ、舞台挨拶でどっちが先に笑い始めるかっていうのを考えてたら多部ちゃんが先にそういう空気を出して笑ってくれて……って北山くん言ってたけど多部ちゃん覚えて無かったね…なんかウケる……

 

でもここでさぁ……1番最後の2人のシーンでさぁ…お互い笑い合えるの素敵過ぎん???すっごい良いシーンだよね…監督もここは大事なシーンだったって言ってたし゛笑い合うこと゛の意味を凄く考えさせられたなって思った。本当にいい夫婦だったよね。スーちゃんが消える時の照明?みたいな白いぼんやりした感じも素敵だったな……あ~~~思い出したらまた涙が……

 

スーちゃんが消えた日の朝、奈津子と美優が2人で漫画読んで、更に手直しするのめちゃくちゃ良いな~~~!!と思った。スーちゃんが座ってた椅子に美優が座って、美優が座ってた椅子に奈津子が座って…背中合わせで……あ~~~この光景映画の最初の方で見たやつ~~~(;_;)ってなった

 

あと消しゴムとかペンとかじゃなくてだんだんペンタブとかになって紙じゃなくなってって時代を感じだな~~~~~~美優が漫画家になれて良かった…!!!!!

 

最後に映る3月3日のプロポーズ記念日の絵が、寿々男から美優のサインに変わってて、更に男の子が増えてたね……男の子だったのか~~~…スーちゃんの生まれ変わりかな……笑顔のスーちゃんが左上に居るのも凄く良い絵だった

 

 

~~~ここでエンドロール~~~

 

 

急に流れる北山くんのAメロ~~~そして『北山宏光』の文字~~~!!!!!!

 

 

え~~~ん(;_;)(;_;)(;_;)

 

良かった……!!!良かった!!!!!!!凄く良かった!!!!!!!!!!!

 

こんなに良い映画の主演なんて凄いよ北山くん…。ヲタク冥利に尽きる…。

 

北山くんは毎秒毎秒好きにさせる天才だよ…。こんなにも好きになったの北山くんしかいない。

 

っていうか感想って言うよりただのあらすじみたいになってもーた……。感想いっぱいあるけど言葉にするのが難しいんだよ…(語彙力)

 

トラさん、素敵な映画です!!DVD発売したらまた家でいっぱい見るからね!!!!

 

北山くん初主演映画お疲れ様でした!!!!!!

 

 

次は2019ツアー、FREEHUGS!で会いましょう!!!(一方的に)

 

 

おほほん