蜃気楼からflamingoの流れの解釈

2発目のはてなブログです。

 

どうにもこうにも文字に起こしてから西武ドーム行かないと後悔しそうだったのでめちゃくちゃ足早にブログ書きます。

 

今回は今年のツアーでのセトリの蜃気楼からのflamingoの曲順の意味について考えました。

 

今回のツアー始まってからずっっっっっっとずっっっっっっっと『解せぬ…』と思っていたんですよ…。蜃気楼からflamingoっていう曲順が。

 

今回のアルバムのYummyが発売されてすぐに割と皆さん仰ってた通り、蜃気楼はやっぱり彼女が死んでしまった悲しい歌だと思うんですよね。

 

更に誰か天才な方がはてなブログ書いてらっしゃったのをお見かけしたのですが、flamingo→One Kiss→蜃気楼って3部作になってるっていう素晴らしいブログ。

 

いやますます『解せぬ…』ってなりません???だってそうならflamingoと蜃気楼の曲順逆じゃない???flamingo→蜃気楼っていう順番がしっくりきません???何で蜃気楼からのflamingoなの??なんなの???この曲順なんなの????ってずっっっっっっっと考えてました。

 

そしたらある日これまたTwitterで天才的な解釈してた方がいらっしゃって、その内容が『蜃気楼の椅子から降りる演出は死んでしまった彼女の後を追っていったっていう演出じゃないか』っていう天才的な発想だったんですね。いや本当に誰ですかその天才的な頭脳お持ちの方……私の貯金全部あげたい……貯金ほとんど無いけどあげたい…差し上げたい……。

 

そのお陰で私の中で全てが『ストーン!』と堕ちたんですよ……。あ~~~…そういう意味か~~~…と。今回のツアーに限っての解釈なので、本当の意味は絶対違うと思うのですが、今回の!!今回の!!!(強調)今回のYummyツアーでの蜃気楼からflamingoっていう曲順の私なりの解釈をさせて下さい。

 

前置き長くなりましたがここからが本編です。

 

※申し訳ないんですが私が北山担なのでこれからの主人公は全て北山くんに置き換えて話ます。

 

まず『蜃気楼』から。

 

ざっくり説明するとやっぱりこれは愛した彼女が死んでしまって悲しんでいる主人公の心情を表した歌ですよね。

 

Aメロ

 

雑踏を抜け 海際へ Slip away

波音が遮るノイズ『2人きりみたいだね?』

あの笑顔を『幻』へと連れ去った

嘘みたいに早い夏の終わり

 

ここでは大好きな彼女が急に死んでしまって波打ち際でぼーっと座り込んでいる北山くんが見えますよね…

 

Bメロ

 

眼を閉じればすぐ蘇るけど

サヨウナラを交わす間も無くyou come and go…

 

まだ彼女が亡くなったばかりなのかな……英語が苦手なので訳すのに苦労しましたが、you come and goって行ったり来たりって意味らしく、まだ現実なのか夢なのか…行ったり来たりして現実を受け止められない北山くんが見えますよね…

 

サビ

 

色褪せていく フラッシュバック 両手で抱き留め

ああ 消えないで 消えないで 身勝手に NO

微かに残る気配も奪いながら Don't go

宙を迷うように探しても蜃気楼

 

もうこのサビ切なすぎて号泣する。『消えないで消えないで』って繰り返すのもやばい(やばい)。余談ですけど、『宙を迷うように探しても蜃気楼』の所の振り付けやばくないですか?指で宙をぐるぐるさ迷って探しても見つからなくて頭を抱える振り付け考えた人天才…

 

2番Aメロ~Bメロ

 

沖に浮かぶ『幻』Take me away

あの日残した足跡はあるはずもないよね?

君さえいれば他に何もいらなかった

嘘みたいに君だけ連れて夏は過ぎていった

 

眼を閉じればいつも一緒だけど

アリガトウを伝える間も無く you come and go…

 

ここの歌詞切なすぎてなんでコンサートで2番歌わないのってレベルですよね……。この時はまだ『眼を閉じればいつも一緒だけど』って言い切ってるのがポイントだと思います

 

2番サビ

 

薄れていく フラッシュバック 何度も抱き寄せ

ああ 行かないで 行かないで 呆気なく NO

行き場を失った想いも連れていってよ Don't go

波に溶けながら逃げていく蜃気楼

 

1番では彼女を探しても見つかるのは『蜃気楼』だけで、2番はその『蜃気楼』すらも逃げて行ってしまっている…

 

オチサビ

 

やがて空は満ちる海と世界を包み込んだ

『眼を閉じるだけですぐ逢えるよね…?』

当たり前のように明日もFall upon me

暖かく陽は昇る

 

ここ~~~!!!!!ここです!!!!今回注目なのここですね!!!!『やがて空は満ちる海と世界を包み込んだ』ここの部分、もう北山くん絶望感じてますよね……自分の世界が真っ暗になってしまった。彼女がこの世に居なくても当たり前のように明日も明後日も毎日は過ぎて行くけど、そんな世界北山くんには必要ないんですよ…。だって『君さえいれば他に何もいらなかった』んですよ…??

 

更に『眼を閉じるだけですぐ逢えるよね…?』と。ここ彼女に問いかける言い方に変わってますよね。この瞬間、北山くんは死を決意したんだと思います。蜃気楼さえももう逃げていく。だから彼女に話かけたんだよね?『僕が眼を閉じればすぐに逢えるよね…?』=『僕がこの世から居なくなればそっちの世界ですぐに逢えるよね…?』って…。

 

1番サビ繰り返し

消えないで蜃気楼

行かないで蜃気楼

蜃気楼Please don't go

 

『僕が死ぬまで』消えないで蜃気楼

『僕が死ぬまで』行かないで蜃気楼

 

って考えたら切なすぎ辛すぎて自分で解釈しながら泣いた。最後の『蜃気楼Please don't go』で北山くん椅子にキスするじゃないですか…。(日によってしない日もありますが)この世でする最後のキスなんじゃないかなぁ……と勝手に思ってます。

 

続いて『flamingo』です。

 

私の考える今回のツアーのflamingoはもう死後の世界です。彼女も北山くんも亡くなってます。

 

イントロ

 

Can u feel it?

it's the color in my heart

it's the color in my heart

目の前の広がりCan u see it?

it's the color in my heart

it's the color in my heart

空と混ざれ Color

 

ここめちゃくちゃ必死に訳した結果

『君は空から(あの世から)僕を感じられる?』

『君は空から(あの世から)僕の心を見れる?』

です。空と混ざれcolorのcolorって僕、つまり『北山くん自身のこと』だと思います。空っていうのは彼女。

 

Aメロ

 

傾く陽のsilence 君の隣なら

永遠を超えTimeless 踊っていたいな

 

silenceは沈黙。Timelessは不朽。不朽はいつまでも価値があること。朽ち果てない。残ること。です。

 

つまりここはあの世で時間の経過がなくても僕(北山くん)には君の隣にいることにはずっとずっと価値があり、朽ち果てることがないってことかと…。

 

Bメロ

 

関心のない素振りして手を振り返した

ほろ酔いでも 伝えられないまま

 

柔らかいグラスに弾け飛んだ

シャンパンのような ur smile

人目を気にせず今夜明かしたい

the color in my heart

 

ここは解釈に1番迷いました。最初は彼女が生きてる頃の思い出を思い出してるのかな?って思ってたんだけど、『人目を気にせず今夜明かしたい』って所が引っかかって……。多分これは今夜君の元に行くよ。ってことだと思う……

 

サビ

 

溢れ出した熱の色 Flame in Gold(Fly to ur Sky)

Flamingo 空を染めていけ

鮮やかに色づく想いすべて

Flamingo 君だけを目指して飛べ

 

ここ~~~~~~!!!!ここで~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~す!!!!(パート2)ここのFly to ur Skyは『あなたの空に飛ぶ』でした……。君だけを目指して飛べ。ここで彼女の後を追って自殺した北山くん。空は彼女のことだと思うので、その空を鮮やかに染めていったんだね………。

 

2番Aメロ

 

~Hurry hurry don't waste ur Time

一線を超え羽ばたこう Tonight

そっと 出逢いDay one から

ずっと巡る Day dreams of LUV

 

hurry~は『急いで時間を無駄にしないで』。つまり、無理やり訳すと急がなくても大丈夫。今夜君の元に行くからね。待ってて。ってことかと。ずっと巡る~はどれだけ巡っても出逢った日から真実の愛は変わらないよ。って……。

 

2番Bメロ

 

ほろ苦いプライドを噛み殺せば

遠ざかるSweet&Bitter

人混みかき分け 背を追いかけた

 

ここの人混みかき分けっていうのはあの世で彼女を探してる北山くんね……

 

2番サビ

 

片足立ち拙いけどFlame in Gold(Fly to ur Sky)

Flamingo この気持ち届け

天高く舞って その胸灯せ

Flamingo 君の空 僕の色で

 

まだ彼女とあの世で逢えてないから片足立ちなのかと。君の空を今すぐ僕の色で混ぜるよ…ってことかな……

 

オチサビ

 

互いの立場を捨て去れば

we're only HUMAN we're HUMAN

パーソナリティ アイデンティティ

彩り揃えずにBLEND IN jus' BLEND IN

育った色そのままFLY it FLY it

そう真っ直ぐ巣立つよう With OUT LIES ah…

大空に身を任せるだけ

偽りにはKis-Good-By

 

we're only HUMAN we're HUMANは『我々は人間だ』って意味だったんだけど、その前に『互いの立場を捨て去れば』とあるので、もう死んでしまっているけどあの世ではきちんと自分たちは存在しているって意味かなぁ…と。パーソナリティ、アイデンティティ=人格、時間が経っても変わらない。なのでいつまでもあの世では何も変わらないと。

 

Blendは溶け込む?とか混ざり合う?って意味かと。つまりあの世で2人は混ざり合ってずっと離れないって解釈をしました。

 

嘘じゃない、本当だよ、大空に2人で身を任せるだけだよ。って……。

 

溢れ出した熱の色

片足立ち拙いけど

shhh… come here girl

 

ここ~~~!!!!!ここ~~~!!!!!ここです~~~!!!!!(3回目)come here girlは『ここに来る女の子』って意味でした。なので、ここでやっと2人は逢えたんです。巡り逢えたんです。あの世で。

 

その後は1番サビ繰り返しで終わりです……。2人とも天国でまた巡り逢えたんだね……。

 

ずっとずっと天国では離れないもんね。混ざりあって一緒になって。

 

天国で2人は幸せなんだよね。

 

良かった………

 

 

っていうめちゃくちゃ壮大な世界観を今回のツアーで見せつけられてるんだと思うとチケ代タダじゃん…???って思いました

 

 

……なんかとてつもなく壮大な妄想をしてしまったけど、今回のツアーの曲順的には私の解釈はこうなりました。最初は蜃気楼のあとにflamingoで死んだ彼女との思い出を思い出してるのかなぁ…って思ってだけど、やっぱり違うと思う。

 

でもマジでこの解釈は今回のツアーに限りなので、flamingoは本当は主人公が女の子に告白する普通に可愛らしい気はずかしい歌だと思う。

 

でも今回のツアーは天国での話だと思う(しつこい)そう思って聴くと心臓握り潰されて死ぬ(私が)

 

 

西武ドームまでに纏められて良かった~~~いやもうなんか支離滅裂で文章めちゃくちゃだけど、私の言いたいこと多少は伝わってくれると嬉しい。

 

皆さんの蜃気楼からflamingoの解釈もやっぱり聞いてみたいです。

 

長々と読んでくれてありがとうございました!!

 

また次回のはてなブログでお会いしましょう!!では!!!!!

 

 

余談だけどflamingoのオブジェ撫でる北山くんの指先、愛撫かってくらいエロいよねぇ……好き!!!!!!!!